大人リッチな商品
こんにちわ。
ここ最近といっても、ずいぶん前からですが
定着してきたな~と思う、
大人リッチ市場について今日は考えたいと思います。
「大人リッチ」って何?と
思われるかと思いますが、
高級品ではない、今まで子供をターゲットにしていたような
モノが、大人狙いの
ちょっとリッチな商品を提案している
という現象のことです。
代表的なものに、
「大人に贅沢 チョコボール」
「きのこの山」
そして、「うまい棒」にもプレミアムが!!
あるわ。あるわ。
大流行です。
ちょっと贅沢。
これらの商品の乱立にはいくつかの理由がありますが
最近大手のメーカーでは、
今までターゲットが子供だと思っていたものが
調べてみると、実はその購入層が
大人だったというようなことが分かり
その購入層に向けての商品を提案している
という、
情報分析の結果からの提案という
理由があるそうです。
ここからの学びとしては、
大企業の様に購買層の詳細な分析を行うことは
難しいかもしれませんが、
お客様をよく知ること
「売りたいものを売る」
のではなく、
「お客様の求めているものはなにか」
を提案するということは、
日々の観察をする上で重要だな~と
改めて感じました。
ちなみに、下記写真は
北海道雨竜町の道の駅で撮影したもですが、
このソフトクリームを
買っていたのは、
ほぼ大人(20分ぐらいの間ですが)
でした。
広告に対して、
どんな人が買いたくなったのかを
観察してみるのもおすすめです。