ぐっとくる一言
今日は、接客をされていて、ほんの一言が
ぐっとくるなあ~と感じた出来事を
ご紹介したいと思います。
先日とある小売店に
電話で、
「ノートを取り置きしてほしい。
来週取りに行けると思いますが
もしかしたら、その後になるかも」
というお願いのお電話をしました。
勿論、店員さんはこころよく
取り置きをしてくれ、
最後に、
「取り置きは1週間とさせていただいておりますが、
再度ご連絡いただけましたら延長も可能ですので
ご連絡ください」
とお話頂きました。
なにげない一言ですが、
「もしかして、取りにいけないかも。。」と
思う人間にとって非常にありがたい一言。
そして、
「取り置きは1週間以内」という
お客様を突き放してしまいがちに聞こえる言葉の
後のナイスなフォローだなと思いました。
後日取りに言ったのですが、
そこでもちょっといいなと思う一言が、
「お電話を承ったものが不在なのですが、
私が承ってもよろしいでしょうか?」と。。
私は、こちらのお店は常連ではありませんので
担当の方がいるわけもありませんが、
どんなお客様も、特別な顧客として
扱うその姿勢にグッと来ました。
また、予約時に名前を言っていたため、
終始「お客様」ではなく「ともみさま」として
接客。
飛行機のビジネスクラスや、
ホテルなどは、
「お客様」ではなく
「◯◯様」と接するのは、
お客様に
「あなたは、私たちの特別なお客様」ですよと
感じてもらえる為の演出だそうです。
上記の、一言いずれも
ちょっとした一言かも知れませんが
その積み重ねが、
お客様の
ここちの良いおもてなしへと
つなげるのは、
と感じました。
取り置きは、その店舗により
可能な場合とそうでない場合がありますが
それ以外は、プライスレス!