なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

ぐっとくる一言

今日は、接客をされていて、ほんの一言が

ぐっとくるなあ~と感じた出来事を

ご紹介したいと思います。

 

先日とある小売店に

電話で、

「ノートを取り置きしてほしい。

来週取りに行けると思いますが

もしかしたら、その後になるかも」

というお願いのお電話をしました。

勿論、店員さんはこころよく

取り置きをしてくれ、

最後に、

「取り置きは1週間とさせていただいておりますが、

再度ご連絡いただけましたら延長も可能ですので

ご連絡ください」

とお話頂きました。

なにげない一言ですが、

「もしかして、取りにいけないかも。。」と

思う人間にとって非常にありがたい一言。

そして、

「取り置きは1週間以内」という

お客様を突き放してしまいがちに聞こえる言葉の

後のナイスなフォローだなと思いました。

 

f:id:towmo:20141125092005p:plain

 

後日取りに言ったのですが、

そこでもちょっといいなと思う一言が、

「お電話を承ったものが不在なのですが、

私が承ってもよろしいでしょうか?」と。。

私は、こちらのお店は常連ではありませんので

担当の方がいるわけもありませんが、

どんなお客様も、特別な顧客として

扱うその姿勢にグッと来ました。

 

また、予約時に名前を言っていたため、

終始「お客様」ではなく「ともみさま」として

接客。

 

飛行機のビジネスクラスや、

ホテルなどは、

「お客様」ではなく

◯◯様」と接するのは

お客様に

「あなたは、私たちの特別なお客様」ですよと

感じてもらえる為の演出だそうです。

 

上記の、一言いずれも

ちょっとした一言かも知れませんが

その積み重ねが、

お客様の

ここちの良いおもてなしへと

つなげるのは、

と感じました。

 

取り置きは、その店舗により

可能な場合とそうでない場合がありますが

それ以外は、プライスレス!