物産展での。。機転の効いた会話
みなさん一度は物産展に行かれたことは
あるのではないでしょうか。
普段は遠方で、買うことのできないあの商品
普段は知らなかった商品を試食できる。
その場に行くだけでちょっと楽しい。。
それが物産展の魅力ではないでしょうか。
先日、その物産展に行った時の店員さんとお客さんの
やりとりを耳にして、
「うまいな~」と
思うことがあったのでそのことを
今日は書きたいと思います。
物産展などの対面販売では
お客様とのコミュニケーションが
重要になり、
ついなんだか買ってしまう。
そんな時がないでしょうか?
先日冷凍餃子を販売している店舗で、
「1つ買えば540円」
「2個で1000円」
という販売方法をしていた所がありました。
そのお店で迷っている見ず知らずのお客様2人。。
そこで、すかさず店員さん
「そこの、悩まれているお客様!
お二人、1個ずつで、1000円!どうかな?お客様のコラボ!」
とテンポよくすかさず提案!
提案されてお客様もお互い微笑み合い
あれよあれよというまに
お買い上げされていました。
その流れるような話術と、接客は
目にも留まらぬ早業でした。
お客様に、一瞬にして
購買を即すその話術があまりに見事で
感心してしまいました。
ともすると、
拒否反応を示してしまうお客様も
いるのではと、後になって思いましたが
それは、物産展というお祭り気分な所ならではの
空気感が、
「なんか得してる!買っちゃおうかしら。。」
というポジティブな購買行動につなげているような気も、
そして何より、店員さんの巧みな話術とその空気感
がそうさせているのではと思いました。
物産展などの対面販売では、
巧みな話術と
機転が大切だな~と感じました。