なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

信頼しているお店

こんにちわ。

今日は、

ここに聞けば間違いない!と

絶対の信頼を寄せているお店について紹介したいと

思います。

我が家の近所にたまたまあるその店舗は、

登山や、エクストリームスポーツ

グッズを扱う

いわゆる「山」用品のお店です。

大きな通りに面してはいますが、住宅街にあります。

しかし、いつも車で一杯です。

 

我が家がそのお店に絶大な信頼を寄せている理由を

幾つか考えました。

・冬の防寒用品はここで聞いて一番の物を選べば間違いなし!

  (冬山登山の用品を色々扱っているので、極寒対策グッズが豊富です)

・店員さんがとにかく親切!

  子供用品を探しに行った時に、

  他量販店のほうが安いものがある場合は、

 「◯◯さんにあるみたいですよ」とか、かな~り正直に教えて

 くれる反面、子供の手袋で、雪遊びしてもできるだけ濡れないものが

 ほしい!(それもかなり長時間、1時間以上遊んでも)という

 ちょっとした無理な要望にも、

 「ここのがおすすめ!」という、私の要望に100%答えてくれる

 対応をしてくれます。

 

他にも色々あるのですが、

やはり最も大きいのが信頼だなと思いました。

 

最近は、お店で試してネットで買うような事が

多いな~という方も多いかもしれません。

正直申しまして、私もその一人。。

他のものでは、店舗で見たものを

ネットで検索して、ネットで安いものを買う。

なんてことも正直な所時々あります。

 

ただ、このお店で買うときは、そういったことは

まずしません。(今までしたことないです)

なぜって、お店できちんと調べて選んで貰ったものと

ネットショップで安く売られているものとが

全く同じ商品ではないかもしれない。

もし、ネットで同じもの、同じ品番で探して

それより安いものを買って、

家に届いて、ちょっとでも違う所があったら。。。。

すご~~~く自分にがっかりすると思います。

(「ちょっとケチったばっかりに。。。。あ~~~」という感じでしょうか)

 

最近このお店で必ず買うものは、冬の子供の手袋と靴です。

理由は、我が家の息子。氷点下10度でも幼稚園から帰ってきて

1時間は雪遊びをします。

真冬でも外遊び大好きです。

その雪遊びには、最強の防寒具は欠かせない!

と、最大の信頼を寄せているこのお店で買っております。

(服は重ね着したりと工夫が効くのですが、靴と手袋は難しい。。)

 

今まで、店舗の看板など

販促の観点でのお話が多かったかと思いますが、

 

店舗の魅力の本質、「信頼」について

私が信頼しているお店はどこかな~と考えた時に

 

まず、思いついた店舗のお話でした。

f:id:towmo:20150209103044j:plain

 

そのお店はこちら↓秀岳荘

旭川店 - 秀岳荘(shugakuso)北海道のアウトドアとキャンプの店