なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

道の駅スタンプラリー

こんにちわ。

 

皆様GWはいかがでしたでしょうか。

我が家も近場ではありますが、

水族館や、羊牧場などに行ってきたのですが、

その道々の楽しみでもあります、

道の駅のスタンプラリーに今年も参加する

ことにしました!

 

スタンプ帳を買って道の駅にあるスタンプを

ひたすら押すだけなのですが、

北海道は道の駅が100以上ありまして、

場所によっては、20分毎に立ち寄るなんてことも

あるぐらい、あちこちに道の駅があるので

「この国道沿いを一気に制覇!」となると

結構アクティブに車を乗り降りする必要があります。

 

で、その日も6件ほど制覇したのですが。。

道の駅ごとに、スタンプの置き場所が

違ってちょっと興味深かったので今日はそのお話を。。

(前置きが長くすいません。)

 

●店舗の隅っこにある所。

 ここは、スタンプを押したら

 店舗の商品などは目に入らず、

 私たちのようなスタンプ目当ての来訪客にとっては

 ほぼ素通り。。。

そして、一方で、

●店舗の中(商品の間)を

 通り抜けた一角にコーナーを作っている所。

 スタンプを押す前に目に入ってくるものが

 多いので、ついで買いしてしまいました。。

 

多くの店舗は、

スタンプを押す人がどっと押し寄せた時に

店舗の中ほどにあると、他のお客様の

邪魔になるので。。

というかんじで、隅っこに

スタンプがあるのだと思いますが、

訪れてくれる人に、

店舗を回遊してもらえるような

工夫をされてはどうかな?

と思いました。

スタンプラリーなどは、

同業者間や、商店街など複数の店舗での

販促には、有効な仕掛けだと思いますが

その設置場所も考えた上で、

企画されることが重要ではと思いました。