なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

体験を買う

今日は、設備がちょっと大きいので

すぐにマネすることが出来る話では無いのですが。。

「モノより思い出」と車のCMがありましたが、

それをちょっと思い出した出来事があったので書きたいなと思います。

 

先日、北海道深川の道の駅に行ってきました。

今まで何度もきたことがあったのですが。。

 

初めて気がついた!

自動精米体験機!

お米を買わなくても

200円入れれば2号程度が

籾殻から、精米までの工程が

機械の動きで見えるようになっています。

f:id:towmo:20150608124834j:plain

200円入れていざスタート!

 

f:id:towmo:20150608124838j:plain

左から右へ流れ作業で進めます。

籾殻をとって、糠をとって、精米!

 

f:id:towmo:20150608124842j:plainf:id:towmo:20150608124848j:plain

精米後、袋に詰めて。。お持ち帰り。。

たった、数分の出来事で、

実際にお米を買うよりは割高なのですが。。

大きな機械を動かせるというのが、

とっても楽しかったです。

体験型というには、設備があまりに派手なので

ちょっとした工場見学という感じでもありますが、

ほんの数分ながら楽しかった~

で、商売繁盛とどう関係するのか。。ですが。

我が家、何年も通っていたにも関わらず、、

初めて知ったのです!

こんなにおもしろいのに。。

(機械の存在感は大きいのですが、、

 大きいがゆえに、景色に溶けこんでしまっていたというか。。)

我が家が鈍感なだけなのかもしれないのですが

こういった楽しい施設をもっと知りたいな~と

思いました。

※施設のアピール不足では無いです。。

我が家が気が付かなかっただけ。。

 

すいません。。

今週も商売繁盛とちょっと外れてしまいました。。

 

 

 

こちらの、道の駅他にもフレッシュジュースや、野菜市場など

色々ありますのでご近所にある方は是非是非。