孫にも衣装な。。昔よりの付加価値を付けて価格帯を上昇させたビジネス
こんにちわ。
我が家の息子も今年5歳ということで
七五三の写真を先日取りに行った時のことを
今日は書きたいと思います。
我が家の息子
100日のお祝いの時には、
いわゆるむかし~~~の写真館でとり
昭和な写真が残っているのですが、
(これも風情があっていいのですが。。)
今回は、最近一般的な「キッズフォト」?を
撮影に行きました。
まず、写真のクオリティーは。。
まあ、なんということでしょう~~~(すいません。。)
親ばか全開になるフォトジェニックな写りの連続。。
これは、世の親御さんが撮りたくなるわ。。と
思いました。
しかしながら、結構なお値段。
相場的には、数ショットとってアルバムと
台紙付きの写真、データで、30000円ぐらいから。。
衣装を2着とかにすると、5万円はする。。
懐には痛い出費です。。
ですが、、、マジックといいますか、
世の親の財布が緩むツボかと。。
1,まず写真を撮っている時がとにかくうまい!
子供を飽きさせない演出。笑みを引き出すお話の
数々。子供目線に立って、幼稚園の話題や
興味のあるテレビなどの話を次ぎから次へとしていきます。
2,そしてもちろん、写真の技術はバッチリ。
3,販売セットが巧み。
アルバムになるのはもちろん、
キーホルダー、CDに焼いたデータ、ブロマイドみたいな写真。。
もう、盛りだくさんが基本パックです。怒涛のセット販売です。
もちろん、そのセットをケチることも可能なのですが、
ついつい、グレードを上げてしまう。。
おそらく、我が子のあまりの可愛さ(親ばか)に
ハイになっている親は、
ついつい「じゃあこれも。あっこれも付けてください」
となってしまうんだろうなと、実感しました。
お金は使いすぎるのですが、
なんだかすごい楽しい。。。
この高揚感が付加価値になっているビジネスモデルだな~
と実感しました。
今後人口が減少していく社会で、
絶対的な顧客数の減少や、
技術の進歩(高性能デジカメの出現)などで、
当たり前のものをただ提供するだけでは
ビジネスは難しいのが現代ですが、
この記念日写真のように
昔よりも、付加価値をつけることで
高価格帯で勝負することが可能になったビジネスも
あるのだと、改めて実感しました。
お客様にいかに喜んでもらうかが、キーワードだと
実感した一日でした。
(出費はしましたが。。満足!!)