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ともみの商売繁盛

日々好奇心を持って街を眺めています。 もともと、調査が専門だったので、 あちこちリサーチと称して見て回るのが好きです。 このブログでは、私が目にした「これは使える!」 と思ったものや、商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

ふと耳にしたお話から。。ちょっとした気遣い

こんにちわ。

今日は先日聞いたお話を。。

 

とあるお客様(A社)のお客様(B社)が

こんな愚痴を言っていたいたそうです。

 

B社:「前に、C社に言ったらお茶も出てこないし、従業員が

   入り口にでてもこない」

   「前から仕事の対応もよくないと思っていたけど、

   何にもしてくれないし、気分も悪いし、もうC社とは

   取引しないでおたく(A社)に変えたよ~~~」

というお話をされたとのことです。

 

ここで、

「ひどい対応の会社もあるものですね~~」と

お話を終わらせてしまえば、そこで

おしまいですが、、、、

 

ここからが、ポイント。

そのお客様(B社)は

おそらく、C社の日々の対応に不満を感じていた。

そして、徐々にイライラが増え、

ある日のお茶の出し方で、ついに契約をやめた。。

というストーリーです。

 

お茶の出し方は、それだけではまだ

契約解消に至っていないかもしれませんが

積もり積もった不満が、頂点に達したのは

お茶出しだった。。

 

では、そのお茶出し。

弊社はお客様にお飲み物をお選び頂いております。

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ちょっとした心づかいではありますが、

大変お喜び頂いております。

お飲み物の種類も、

ティーパックや、スティック状の顆粒タイプなどを

使えば無駄にもならず、経費もあまりかかりません。

 

日々の業務内での誠実な対応は勿論ですが

こうしたちょっとした印象で

おもてなしすることも

お客様に気持ちよく対応していただける工夫として

積み重なってくるのではないでしょうか。