ふと耳にしたお話から。。ちょっとした気遣い
こんにちわ。
今日は先日聞いたお話を。。
とあるお客様(A社)のお客様(B社)が
こんな愚痴を言っていたいたそうです。
B社:「前に、C社に言ったらお茶も出てこないし、従業員が
入り口にでてもこない」
「前から仕事の対応もよくないと思っていたけど、
何にもしてくれないし、気分も悪いし、もうC社とは
取引しないでおたく(A社)に変えたよ~~~」
というお話をされたとのことです。
ここで、
「ひどい対応の会社もあるものですね~~」と
お話を終わらせてしまえば、そこで
おしまいですが、、、、
ここからが、ポイント。
そのお客様(B社)は
おそらく、C社の日々の対応に不満を感じていた。
そして、徐々にイライラが増え、
ある日のお茶の出し方で、ついに契約をやめた。。
というストーリーです。
お茶の出し方は、それだけではまだ
契約解消に至っていないかもしれませんが
積もり積もった不満が、頂点に達したのは
お茶出しだった。。
では、そのお茶出し。
弊社はお客様にお飲み物をお選び頂いております。
ちょっとした心づかいではありますが、
大変お喜び頂いております。
お飲み物の種類も、
ティーパックや、スティック状の顆粒タイプなどを
使えば無駄にもならず、経費もあまりかかりません。
日々の業務内での誠実な対応は勿論ですが
こうしたちょっとした印象で
おもてなしすることも
お客様に気持ちよく対応していただける工夫として
積み重なってくるのではないでしょうか。