ことばのちから インパクト
今日は先日行ったお祭りの屋台の看板や
POPについてご紹介したいと思います。
屋台の看板は、
「お好み焼き」や、「焼きそば」や
「かき氷」や
「東京カステラ」など定番のものが
多い印象ですが、
今回行ったお祭りでひときわ行列が
できていた所の看板は、
どれもちょっと変わっていたのでご紹介したいと思います。
まず、最も行列があり
インパクトがあったのがこちら。
元祖、伝説。
なにやらひじょうに仰々しい。。
おとなりのマグロもインパクト大!です。
そして、他にも「元祖 幻」
なんだか、元祖で、幻で、伝説。。。
北斗神拳のようです。。
でもすごい人だかり。
この日が初日でしたのでおそらく
口コミというわけでもないのではと思います。
つぎに、こちら。ぴんぼけですいません。
屋台の前に写真がどど~んと。
屋台の中では比較的安い。。
普通だけどなんだか美味しそうだし、
ちょっと買ってみようかな。と思ってしまいました。
最後にこちら、ちょっと説明的な看板。
鶏皮せんべいってなに??
とおもっていた私の疑問を解消してくれました。
この鶏皮せんべいは、何件かあったのですが、
こういった説明のないところよりも
明らかにこちらのお店が売れてました。
(何回もぐるぐるしていたのですが、いつも並んでました)
屋台の看板は、以前(実際には使ってないのに)「松阪牛」と書いて
問題になった例などもありましたので
全ての所がよいというわけはないかと思いますが、
こうしたインパクトや、説明が歩いている人の
目を引き付ける重要な要素になると
改めて感じました。