お客様へのお約束を言葉に表す。
今日は、
「企業のお客様へのお約束を言葉にする」ことに
ついてお話したいと思います。
↓こちらは、北海道の六花亭さんの店舗にあった表示です。
これを読んでいるだけでも何やらとっても
真摯な対応をしてくれるお店な感じ。。
そしてこちらは、店員さんのお写真。
とても親切な印象を受けます。
と、ここで考えたのは、、、
もし、↑のお約束と反したお店の印象や
ものづくりをしていたら。。
嘘つき。。ということになる。嘘つきと思われる。。
だろうな~~~と。
書いていることと実際とが一致する。一致できるという
企業の品質管理への自信とともに、
「もしかしたら、時々は、たまには、守れないかも。。」
「できない時があっても仕方ない。。」
というような弱気な態度ではなく
「私たちはこうします」という、お客様への宣言で、
企業と働く人全てに、「品質を守る!」という
一種の気合を感じました。
全ての企業において、商品、サービスの
品質を守るということは、必ずありますが
こうやってお客様に宣言する事で
「言うは易し行うは難し」なことを
より、実体化した品質管理への取組が
できるのではと感じました。