なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

車ディーラーさん連休中の営業

こんにちは。

今日はちょっと前のお話を。

シルバーウイーク中に、ふと

「そういえば車の半年点検のお葉書きてたな~」

「でも、車のディーラーさんて、連休とかお休み多いしな。。」

(私の住んでいるところは)

などと思いながら念のためTELしてみると。。。

なんと、お店開いていました!

そして、無事予約もできて、

車を預けに行く途中。何店舗か、

前を通り過ぎたのですが、

他メーカーのディーラーさんは、

半分以上(いやそれ以上)閉まってました。

中には開いているところもぼちぼち。

中古車店は、開いてました。

 

もう随分前(10年以上前)に聞いたことがあるのですが、

「連休中とかは、みんな出かけるから車は売れないので休んでいる」

らしいと言うお話。。

たしかに、一理あるような気も、無いような気も。。

少なくとも、買う目的ではなく

私のようにメンテナンス目的のものにとっては、

開いているのはありがたい限りです!

 

そして、私に限ったことかもしれませんが、

連休だからといって割といつも近所しかでかけませんので

「連休はみんな出かける」というのは「本当なの?」

なんて思ってしまいます。

(実際のデータについて知らないので偉そうなことは言えませんが)

 

車のディーラーさんごとの、思惑や運営方針なども

あると思いますが、サービスという意味では

大変考えさせられました。

(費用対効果が分かっていないので結論的なことが言えずすいません)

f:id:towmo:20151023173426j:plain

 ※写真はイメージです(私の車ではありません)