なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

今年最後の更新に思う

 

こんにちわ。

いよいよ、当ブログも今年最後の更新となりました。

今年も色々な所へ行き、

色々な気づきをもらった一年でした。

 

こうして、毎週ブログ(できるだけ)書かせて

頂いていて、

「毎週書くためにネタを集めなければ!」と

自分自身にプレッシャーをあたえ、

ネタを探している作業をしていると

必然と、

「お、これはブログのネタになるな!」

などと、商売繁盛のタネを集めるために

常にアンテナを張っている状態になっております。

来年もまた

アンテナを貼り続け、皆様に少しでも

お役に立てる情報をお話できればと思います。

 

また、私事ですが

先日インキュベーションマネージャー研修というものの

受講を修了しました。

このインキュベーションマネージャーという資格は

起業したての方、起業を志す方に対しての

”相談員”という立場だけでなく、

共に”伴走”し気づきを与え事業を成功に導いていく

という役割を担う支援者になるための

資格でして、

(分かりにくいな。。)

要は、起業する方をサポートするための

勉強をしていました。

この資格は、今までは行政機関の方が

多く取得していたのですが

近年は、民間のインキュベーション施設の方や

金融機関、弊社のような士業等が取得しはじめています。

 

この研修に参加して感じたのは、

最近◯ベノミクスの関係で起業への予算が

増えているから、とりあえずみんな参加している。。

のではなく、(ここ重要!!!)

担当者がみんなそれぞれの

熱い想いを持っているということです。

「支援機関」というと、

なんだか硬い印象が感じられるかと思いますが

とにかくどの人も熱い!

皆さん真剣に、起業する方の事業と向き合いたいと思っています。

勿論、私も、私の発言やアドバイスが

起業する方に与える影響は絶大でとても

責任がある仕事だと身が引き締まる思いを

新たにしました。

 

まずは、こちらのブログ。

来年も、お役に立てる情報(?)を

ご提供できるようにネタ集めを

頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

当ブログをお読み頂いている方有難うございました!

良い年をお迎えください☆

キラキラした一年になりますように。。

 f:id:towmo:20151228083020p:plain