なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

名刺の個性

こんにちわ。

 

今日は、日経MJ 1月8日に載っていた記事を見て

思っったことを少し。。

「つかみ抜群 ユニーク名刺」として、

落花生???に名前を印刷したものや

クッキー、ラムネ、プラモデル型など

もらった相手は???となること間違いなしの

名刺が幾つか紹介されていました。

 

名刺は、自身の名前は勿論、会社名、肩書を相手に

覚えてもらうためのツールですが

「印象づける」というのは中々難しい。。

そうした場合、日経MJに載っていたユニーク名刺は

その場のインパクトは絶大です。

というか、挨拶程度で名刺交換しただけでは

顔と名前が一致しない。

ということはままあるのではないでしょうか。

 

そうした場合、こういったユニーク名刺は

かなりのインパクトがあり、

もらったその場で、名刺についてだけで、

話が出来そう!だな~と関心しました。

「あ~~~あの時のあの人か。。」

と思い出すこともできるかなとも思いました。

 

と、その場のインパクトは大のアイデアのこれらの名刺。

「じゃあ、うちも試してみよう!」となった場合、

1,コストがかかる(特注でしょう。多分。。)

2,本物の名刺がもう一つ必要

  (食べ物や、変形名刺は名刺入れに入らない)

などなど。。

で、なかなか実際にはできないのかなとも思うのですが。。

ここで、割とどなたでも試しやすい方法をご紹介。

 

ずばり、顔写真入りです!

「いまさら?」と思いの方。

名刺ファイルを今一度御覧ください。

案外載せている方は少ないものです。

そして、写真のない方の顔。思い出せますか?

顔を覚えるのが私はあまり得意ではないので

全ての方は思い出せません。。。(頂いた方すいません。。)

しかし、写真入の方で「はて、誰だっけ?」という

方はまずいません。

 

「写真入りは恥ずかしいよ~~~」と思われる方に無理して

おすすめはしませんが、

名刺本来の目的「覚えてもらう」ことを達成したい!

という方は、是非、試されることをおすすめします。

 

私も正直はずかしいな~~と初めは思っていましたが

こういったブログの執筆や、

日常の業務内容からも「自分が試さないでどうする!」と

思い、実行したのですが。。。

間違いなく効果があります。覚えてもらえる。

と言い切れます。

 

「はずかしい」をとるか「覚えてもらう」をとるか?

まずは、「えいや!」で写真入りをつくってみませんか?

f:id:towmo:20160118123708j:plain