なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

いつのまにやら定番 恵方巻き

こんにちわ。

出来るだけ毎週月曜に更新していた当ブログですが、

2週ほどサボってしまった。。です。すいません。

理由は、風邪でダウンしていたから。。

今年の風邪は私にはお腹にきました。。

いたたたたたた。。痛いだけで

他は、だるいだけだったのですが。。

 

 

で、わりと回復したので。。

復帰第1弾。

 

昨日2/3は節分。

豆まきは昔からあるとして

ここ数年ですっかり定番になったのは。。

恵方巻き」!

私の地方では子ども頃は全くなかったのですが

今はすっかり、全国的に何十年も前からあったように

スーパーやコンビニで売られています。

そして、派生商品

恵方巻きロール(ロールケーキ)など

色々な商品が。。

さすがに、ロールケーキを切らずに無言で食べるのは。。

と思うのですが、

ロールケーキの1本食い!豪快に!

やってみたい気もする。

(昔、ういろうを一本食いしている人を見たことがありますが。。)

 

この恵方巻きの「さも昔からあったように」浸透する様子を見て、

「そういえばバレンタインデーも昔はなかったんだよな。。」

「そしてバレンタインデー、もともとお菓子メーカーが愛の告白として利用

→義理チョコ(日頃のお礼)

→自分へご褒美

友チョコ。。進化している。かなり。

 

こうして考えると世の中のイベントは、

どんどん増えていて、ハロウインもすっかり定番

(もともとは死者の復活際?だったはずが、、かぼちゃ色と

 仮装祭りですよね。すっかり。)

次は、イースターでも定番になるのだろうか。など

色々思いを巡らしてしまうのですが。。

 

おっと、脱線してしまいました。

で、ココカラが当ブログの主題である

「商売繁盛」どうつながるか?ですが、

やはりこういったトレンドを上手く取り入れるアンテナが

重要だなと。

恵方巻き(太巻き)→普通は、お寿司屋さんか惣菜売り場。

         →ロールケーキ(ケーキ屋さん)

         →クレープ、丸めたお好み焼き。。。

といった具合だったり、

最近は、まさかの「カップ焼きそば」にチョコ味が出たり

https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881436045

※許容範囲、あいのりはどこまでOKかはここでは論じません!

 

お客様に受けいられるかは、勿論大変重要ですが、

「こんなこと使えないかな」

「これはどうかな?」

とか常にアンテナを立てていなければ

上記のようなアイデアはおそらく浮かばないわけで、

情報に振り回されず、情報をキャッチする

ことが日々大切だな~と改めて思いました。

 

流行に踊らされることなく、

できれば、流行とちょっと踊るぐらいの

スタンスで、こうした情報を活用できればいいなと

思いました。

 

復帰第一弾取り留めなくすいません。。

今日はこんなところで。。おしまい。