活気あふれるうどん屋さん
こんにちわ。
今週は、月曜が祝日ということで火曜日更新です。
さて、連休中に市内の某うどんチェーン店へ
子どもと行った時のお話を今日はしたいと思います。
このうどん屋さん。最近多くなった注文を席でするのでは
なく、カウンターで注文した後に
トッピングを自分でとってレジでお会計をする感じなのですが、
普段の休日も混んでいるのですが、
連休の最終日ともあってファミリー層、シルバーカップルなど
超賑わい。お店の外にはみ出そうなくらいの人でした。
で、頻繁にこのお店には行っているのですが、、、
(子どもがうどん好き)
今日はなんだか違う(いい意味で。。)
ん?いつもより数段活気がある?
こみこみの店内からなんだか楽しい声が。。
「お客さま!ちょっとお待ち下さいね!あと40秒!」
「お待たせしました!ご注文は~~」
「ちょーとまっててね~」
なんだか楽しいおばちゃんの声が・・
注文を受けているおばちゃん(おっと失礼)女性が
とても楽しそうに注文を受けてくれています。
ただ、声が大きいのではなく
お客さまをきちんとみてお話されている感じ。。
我が家の5歳の息子にも
「おに~ちゃんこんにちわ~~」と爽やかに挨拶していただきました。
で、注文し食べていたのですが、
「申し訳ありません~!満席になりましたので注文を一旦ストップいたしま~~す」
の声。
満席になってもこうやって声がかかるお店ってあまりないかと
思うのですが、一声かかると
なんだかお店の中が一体感が。
(そしてすぐまた、注文再開!)
と、こうして文字にするとあまり伝わらないな。。
とにかく、活気と明るさの伝わる。
コミコミでも気にならない雰囲気が店舗全体に広がる
接客だな~と
思いました。
次にいく時には、
「あのおばちゃんいるかな~」と思うくらい。。
今の飲食店はどこもサービスは一定レベルにあり
差別化は難しい状態ですが、
こんな名物?になれるくらいの楽しい店員さんが
いるというのは差別化になるのではと
感じました。
◯亀製麺 旭川店
(いつもこの方がいるかは不明。。)