知ってました?カートの秘密
こんにちわ。
POPやおもてなしについてお話しすることの多い当ブログ。
今日は、先日子どもと買い物に行ったときに
使ったカートにあった装備?仕掛けが
へ~~へ~~~へ~~~~(トリビア。。古いか)
と思い、そして
そのあとに見たPOPについてのお話しを。
まずこちらの写真
皆さん。ご存知でした?
カートのこんな所に持ち手がついていたの。
これ恐らく、子どもが掴むための持ち手ではないかと。
(傘立てや、杖を掛けるところは後方にありました)
お子さんが小さな方以外は必要のない装備ですが、
これ、ちょうどうちの子どもように
キッズカートに乗らなくなった世代で、
でもまだうろちょろする。
カートを直接握ろうとするので、
カゴとカートに手を挟みそうで危険。。
という、ぐらいの年代に使用する絶妙なアイテム。
同年代のこどもがいる人に伝えたい!!
(すいません。販売元のサイトで商品を見たのですがそれらしい
説明もなく、用途が違っていたらおはずかしい。。)
そして次に、
唐突ですが、みなさん。最近アイス買ってますか?
北海道民は冬でもアイスを食べる道民だと県民ショーでやってはいましたが
私あまり食べてません。。
もちろん。道外に住んでいた時も食べてませんでした。
で、こちら
あずきバー(冷たいものが)おしるこ(あったかいものに!!!)
その手があったか~~~~~!!!
しかも雪見だいふくと組み合わせると、、
さらに。。う~~~~。そそられる。。
というPOPを発見。
実はこういった手法、最近大手メーカーで市場の声(アレンジの仕方などなど)
をPOPや宣伝に活用するのが増えてます。
他にも、カップうどんのドンべえをあえて、
お湯を入れて10分待つ。新触感の麺になるそうです。
どちらも試してみたくなりますよね。
で、前者のカートの持ち手と、後者のPOP
何が関係あるのだい??ということなのですが、
共通するのは、
「ねえ!!!知ってる!!!」と伝えたくなるという気持ち。
前者は、購買という形ではなく、
知り合いの同年代の子供がいる友人に
私が話したくなる=伝えたくなる気持ち。
後者は、結果として購買に結びつきますが、
これも、あんこが好きな友人がいれば話たくなる。気持ち。
どちらも、自分が試すだけではなく
伝えたくなる!気持ちになるというのが
大切な気がしました。
で、今日のまとめ。
自社のサービスや、製品を外側(お客様目線)から見て
伝えてみたくなることを考える。
その時には、専門用語はNG.
「ねえねえ知ってる???」って教えたくなる気持ち。
が大切だな~~と
思いました。