なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

家族を巻き込んだイベントについて考える

こんにちわ。

今週も週末出かけた所で思ったお話をしたいと思います。

 

週末市内で行われていたオールディラーフェア

(色々な車メーカーのディラーさんが一緒に車を展示している)

を覗きに行ってきました。

(車好きなので行っただけ。今スグ新車買うわけじゃないです~~)

 

で、いつもの様に息子(もうすぐ6歳)と行ったのですが、

こうしたイベント、大抵子どもも楽しめる遊具が色々

あったり、屋台が出ていたり、ちょっとしたお祭り気分なので

楽しいのですが、、楽しいだけではない真の理由。。

 改めて「あ~~~~」と気付かされたのですが、

そのお話を少し。

 

沢山ある遊具は、もちろん子供たちも楽しめるものなのですが、

そもそも

お父さん(もしくはお母さん)がじっくり車を見るために

邪魔されないために、、、

子供にも集中できるものを与えるツールということ!

を改めて実感しました。

車を見るときには、

座って、全体を見るだけでなく、燃費や、重さ(自動車税がどうなるか)とか

色々知りたいことも多く、そうなると

ディーラーさんにじっくり話を聞きたいわけで、

でもこども「あっちみた~~~い」「もう飽きた~~」などと

なると、

あ~~~~もうあっちいけ~~~(すいません。不謹慎)に

思うわけです。

で、その時にある意味ほったらかし

(小さい場合は、両親のどっちかはそばにいて)

に出来る場所って超超ありがたい!!

もう、お子様も楽しめるイベントです、というより

本心としては

「お子様をほったらかし

(不謹慎。。ですが悪まで心の声的に)

じっくり検討出来ます!」

と言って欲しいぐらいかなと。。

 

子供以外は、車に興味のない奥様や彼女を

連れて行かなくてはいけない(最後には相談しなくちゃいけないから)

の場合は、ネイルが出来ますよ~~とかも

一緒ですね。

 

そういえば、馬主さんが集まるイベントとかは、

奥様向けに、高級コスメとかの体験会もあったり。。

あれって、当の本人(馬が欲しい人)がじっくり検討するために

同伴の人にも何か買ってもらいたいからだけでなく、

にいかにしてヒマを潰させるかだな~~~と。

 

「いかにヒマを潰させるか」と考えた時に、

ちょっと思ったこと。。

食事や遊具ももちろんですが、、、

時間がかかる遊び。。何かを作る(子供が時間かかるやつ。。)

とかを用意しておいて、

じっくり検討したいお客様の子供にはそちらへ誘導。。。

奥様は、、、ネイル(時間かかるやる。。)とかにすれば、、、

「子どもたちが飽きたんで、またにします~~」というふうに逃さないのかなと。。

(まあ、上記が今回のディーラーフェアに当てはまるかは

 きちんと考えなくてはいけませんが。。)

 

まとめ

今回お話ししたかったのは、

じっくり話して、成約に結びつけるような業態は

同伴者を飽きさせず、検討する本人に余裕を持たせることなのかなと新ためて

思いました。

(具体的な方策は業態それぞれかと思います)