読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともみの商売繁盛

日々好奇心を持って街を眺めています。 もともと、調査が専門だったので、 あちこちリサーチと称して見て回るのが好きです。 このブログでは、私が目にした「これは使える!」 と思ったものや、商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

秋祭りがあちこちで。

こんにちわ。

 

お盆も終わり、私が住んでいる北海道では

(他の地域も?)

秋のお祭りや収穫祭の告知などを

ちらほら目にするようになってきて

「来週はここに行こうかな?」

「再来週はイベントがかぶっている。あちゃ」

などと地元のフリーペーパーを見つつ

カレンダーに書き込みつつ

楽しんでいるのですが、

 

昨年の10月の記事でも同じことを書いているのですが

繰り返しお知らせ。

そ・れ・は。。こちら!

towmo.hateblo.jp

このブログで、

イベントに出店している店に、

その後誘導する仕組みがないというお話をしましたが、

今年も幾つかのイベントに行きましたが

やはりない。。

で、たまたま、近所にあるお店(まだ行ったことがない)

が出店していて

「あ~~こんな料理出してるんだ~~」とか

行った時に、

初めて店員さんに

「お店にも来てね~~」とかいう

会話になりました。

 

で、やっぱり思ったこと。

こういった会話を作るためには、

出店した屋台の分かりやすい所に、

「へ~~~ここのお店なんだ~~」と

思ってもらえるPOPとかは絶対必要だな~と

そして、

できれば「お店にも来てね~~~」という

会話に発展すればバッチリだなと。

 

イベントでの出店は、

その時の売上げも重要ですが、

実店舗があるところは、

こういった実店舗への誘導の仕組みが

必要かと思いました。

 

昨年とほぼおなじ内容になってしまいましたが、

時期的にこれは、重要!と思いましたので

お話してみました。