なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

秋祭りがあちこちで。

こんにちわ。

 

お盆も終わり、私が住んでいる北海道では

(他の地域も?)

秋のお祭りや収穫祭の告知などを

ちらほら目にするようになってきて

「来週はここに行こうかな?」

「再来週はイベントがかぶっている。あちゃ」

などと地元のフリーペーパーを見つつ

カレンダーに書き込みつつ

楽しんでいるのですが、

 

昨年の10月の記事でも同じことを書いているのですが

繰り返しお知らせ。

そ・れ・は。。こちら!

towmo.hateblo.jp

このブログで、

イベントに出店している店に、

その後誘導する仕組みがないというお話をしましたが、

今年も幾つかのイベントに行きましたが

やはりない。。

で、たまたま、近所にあるお店(まだ行ったことがない)

が出店していて

「あ~~こんな料理出してるんだ~~」とか

行った時に、

初めて店員さんに

「お店にも来てね~~」とかいう

会話になりました。

 

で、やっぱり思ったこと。

こういった会話を作るためには、

出店した屋台の分かりやすい所に、

「へ~~~ここのお店なんだ~~」と

思ってもらえるPOPとかは絶対必要だな~と

そして、

できれば「お店にも来てね~~~」という

会話に発展すればバッチリだなと。

 

イベントでの出店は、

その時の売上げも重要ですが、

実店舗があるところは、

こういった実店舗への誘導の仕組みが

必要かと思いました。

 

昨年とほぼおなじ内容になってしまいましたが、

時期的にこれは、重要!と思いましたので

お話してみました。