年末、年始とイベントシーズン到来!
こんにちわ。
この時期になると、、
考えなければいけない。。そう、
年末年始の世の中のイベントに対して
自社がどうすべきか。ということ。
前回、クリスマスカードのお話をしましたが、
今回もそんなお話をしたいと思います。
実店舗を持ったビジネスをされている方、
物販をされている方は、もちろん!
クリスマス商戦ですね~ まあこれは言わずと知れた
クリスマスプレゼントですが、
ここで、今日お話したいのは、それ以外のことについて。。
その1
年末年始、一年頑張ったということで、
「自分にご褒美」商機を起こさせるというもの。
例えば、エステなどのサービス業などでは、「自分磨き」とか、
何か商品を売っているところも
「1年間のご褒美」とか
とにかく、
見ている人に「あなたへのご褒美に!」と
思わせるキャッチを考える。
その2
また、年末「来年のため」、年始「今年のため」に
「今見直しませんか?」というもの。
例えば、保険やリフォームなど。
保険などは、本来は契約更新のタイミングでの見直しが
一番ですが、それは人それぞれ。
1年の区切りを利用して改めて見直しをしてもらう。
そして、いざ切り替えのタイミングには
DMや、電話をしてご連絡する。
とか、
他の業種では、例えば
リフォームとかも考えられるかも。
リフォームも色々タイミンがあり
業者の方から、
「◯◯の時期が一番集客できるので、年末年始はそんなに集客できないよ」
という声が聞こえてきそうですが、、、
年末。。それは大掃除のシーズン。
改めて家の中を見直し、、、「収納が~~~ぁぁ」と
思っている人もいるかも知れない。。。
と仮定するなら、
年末に、収納のプチアイデアなどと連携して
リフォームのご提案をするのも。。ありかも。。
と考えられるのでは???
今日のまとめ。
上記の例え話の様に、
「年末、年始」というキーワードと
自社のビジネスのターゲットとなる人を重ね合わせた時
どんな行動をされるのか、
そして、自社の商品をオススメする商機はないのか
を考えてみてはいかがでしょうか?
もし、思いついたら店頭のPOP一枚、
接客の一言から実践できるお金のかからない所から
初めてはいかがでしょうか。