笑顔!スマイル!
こんにちわ。
今日は先日参加させていただいたセミナーで勉強した
内容についてお話したいと思います。
そのセミナーは北海道旭川市が主催している
ビズカフェというこれから起業する方、
企業間もない方などを対象としたセミナーを
毎月開催しており、私の在籍する会社は
そのサポーターという立場で参加させていただいております。
(起業する方を経営や、会計で応援しています)
で、参加者の方と一緒にお聞きしたセミナー
https://www.facebook.com/AsahikawaBizCafe/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf
講師は、馬場瑞穂さんという飲食業を経営されている傍ら
その知見を活かし接客やコミュニケーションのコンサルティングを
されている方でした。
馬場さんが書かれたセミナーの様子はこちら↓
https://jbmjinzai.localinfo.jp/posts/1633106
そこで、お話頂いたことで、色々勉強になったことは
あるのですが、、今日は、そのごく一部をご紹介したいと思います。
それは、「笑顔!」
え?まあ当たり前だよね~と思われた方!
今からスマホ(カメラを自撮りモードにして)で、
まず自分の「接客時」の笑顔を撮ってみて下さい。
(今の20代10代ではない私アラフォーは自撮りほぼしたことなかったのですが、、)
はい!ちゃんと笑ってました?怖く写ってないですか?
皆さん!次にストローを用意して口にくわえて
笑顔を作ってください!
そして、自撮り!(今時はセルフィーでしょうか)
は!1度目よりさらに明るい笑顔!がそこに!
セミナーでは自分でとる他、2人でお互いを取り合ったりしたのですが、
ストローを使う前と後では笑顔が違うのです。みなさん。
なぜかというと
歯が出て、そして広角があがるので、
The 笑顔が作れてしまう。
普段笑う時に歯が見えない方は、
ご自分のいつもとは違う爽やかな笑顔が写っていることでしょう。
こちらのブログでは、POPやイベント等販促につながる
お話を色々させていただいていますが、
それは、お客様の目を引く初めの一歩、手段に過ぎません。
そして自社の商品やサービス等の他に、
お越しいただいたお客様を引きつけるもの
それは、接客対応であり、
お客様が「また行きたい!」と思う時に
笑顔を思い浮かべていただけるのであれば。。
どんなビジネスでも、どんなに商品がよくても
「なんかあそこに行くと気分がよくない。。」と思われるお店って
ありませんか?
そしてそういうお店って、店員さんの笑顔って思い出せないですよね。
笑顔って本当に重要だな~と改めて感じた出来事でした。