バレンタインとソロ消費
こんにちわ。
週末は日本全国で大雪!
大変だった方も多いかなと思います。
お疲れ様です!
と、今日は大雪とは関係のないお話で、、
さらに、こちらで取り上げるのはやや遅い感はありますが、、、
あと、1ヶ月で。。そうバレンタインデーです!
バレンタインデーと言えば、
日本での始まりは。。。そう愛の告白ですが、、、
(もともとのセントバレンタインデーの意味ついては割愛)
バブルの頃に、義理チョコや
ここ最近は友チョコ。
そして、相当一般化したマイチョコ!
など送る相手やその中身について
随分と変化を遂げていますね。
で、今日それを更に加速というか、確固たる地位築いたのではという
記事が載っていたのでそのお話を。
こちらの記事(本日の日経MJより)
そう、その名もソロ消費!
色々な名前がつきますね~
ただ、注意してみていきたい所
それは、独身者がマジョリティー、多数派になるという。お話。
そして、エモ消費、エモーショナル=心、精神的な価値を重視するというお話。
まあ、この心を重視するというのは、
「ものよりこと(思い出)」などと以前から言われていたのですが、
それが、ファミリー層であれば、
日常の些細なことで幸せを感じることになったりするのですが、
独身の場合は、
1人で水族館、1人で映画館や、
一人での旅行など今までは、誰かと時間を共有することで
感じていた心の価値も一人で楽しむという。。
また、こういった消費行動は常にコスパ(コストパフォーマンス)を
重視するというお話でした。
で、、話を戻しますがそれがバレンタインデーとどうつながるかというと、、
私の個人的な悪まで個人的な見解ですが、、、(超念を押しておきます!)
バレンタインデーは、
ピンクのは~~とでなくてもいい!日がくるに違いない!
いやすでに来ている!
すいません。かなり大げさでした。
何を言いたいかというと、
このチョコレートのビッグイベント(大げさ)
チョコを売っている店(お菓子屋サン)
はチョコの新製品の発表会に
(もちろんコスパがいいと思わせなくてはいけない!)。
他、チョコを売っていない所は、
何かしらチョコ色や、それに近い商品の見せ方をして
見てもらいやすいようにする。
(最近恵方巻きに便乗してロールケーキが売られるように。。)
商品がモノではなくサービスであれば、
来店された方に、ちょっとしたねぎらいの何かを(ここはお客様への愛情!)
とにかく、「バレンタイン」という切り口で見せ、
且つ、だれかにあげるではない「ソロ消費」向けにする。
顧客には、「私たちの”愛”を伝える」機会に(大げさ)
ちょっと強引でしたが、今日のまとめ、
・バレンタインデーは愛の告白にとどまらず、というか
これからはソロ消費の時代?
・年間イベントに同自社のビジネスを絡められるかをいつも考える。
店頭のPOPでしたら今からでも間に合います!
検討されてはいかがでしょうか?