春節に、何かできないかなと漠然と考える
こんにちわ。
いつもは、販促のちょっとしたアイデアを綴っている
このブログですが、今日は先日出かけた動物園で
感じたことを書きたいと思います。
2月21日私の地元の動物園に家族と行きました。
地元と言いましても、ご存知の方が多いと思います
「旭山動物園」です。
旭川市立の動物園にも関わらず
国内外から多くの方が来園されます。
旭山動物園の冬の人気イベント言えば、
これ!
ペンギンのおさんぽです。
毎年この時期に子供と行っているのですが
今年は、アジア圏の方のお休みである
春節と重なり、
この人人人!!
ペンギンは1時間ほどかけて散歩するのですが
沿道にずら~~~っと人!
そして、ほぼ日本語を聞かず。。
北海道の旭川の動物園までこんなに沢山の方が
わざわざ来てくれるなんてすごいな~~と
単純に驚くのと同時に、
この方たちは、自国で
「旭山動物園」「ペンギンの散歩」を
何かしらの情報を入手されて来られていること。
その情報の発信基に少しでも、その他の情報
例えば、旭川に来たら◯◯もおすすめ!
◯◯しなきゃ損!!という情報を流せれば
そこで更なる情報が拡散できて、商売につながるのではないかと。。
海外からの観光客の方の受け入れは、
様々な面で問題や課題もあるかとも思いますが、
来てくださる方に喜ばれる情報を
提供しつつ、
自社の売上げもUPできるような何かが
できるのではと思いました。
↑こちら近所のスーパー
大手は、こんな感じで対応可能ですが
小規模な店舗でも何かできないかな~と
思いました。
(具体的なプランはまた別の機会に。。)
すいません。
今日はなんだか取り留めのない話になってしまいましたが、
「せっかく来てくれている人がいるのだから何かできないかな?」
と思ったので、今日はこんなお話になりました。