なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

春節に、何かできないかなと漠然と考える

こんにちわ。

いつもは、販促のちょっとしたアイデアを綴っている

このブログですが、今日は先日出かけた動物園で

感じたことを書きたいと思います。

 

2月21日私の地元の動物園に家族と行きました。

地元と言いましても、ご存知の方が多いと思います

旭山動物園」です。

旭川市立の動物園にも関わらず

国内外から多くの方が来園されます。

 

旭山動物園の冬の人気イベント言えば、

これ!

f:id:towmo:20150223124201j:plain

ペンギンのおさんぽです。

毎年この時期に子供と行っているのですが

今年は、アジア圏の方のお休みである

春節と重なり、

この人人人!!

f:id:towmo:20150223124338j:plain

ペンギンは1時間ほどかけて散歩するのですが

沿道にずら~~~っと人!

そして、ほぼ日本語を聞かず。。

北海道の旭川の動物園までこんなに沢山の方が

わざわざ来てくれるなんてすごいな~~と

単純に驚くのと同時に、

この方たちは、自国で

旭山動物園」「ペンギンの散歩」を

何かしらの情報を入手されて来られていること。

その情報の発信基に少しでも、その他の情報

例えば、旭川に来たら◯◯もおすすめ!

◯◯しなきゃ損!!という情報を流せれば

そこで更なる情報が拡散できて、商売につながるのではないかと。。

 

海外からの観光客の方の受け入れは、

様々な面で問題や課題もあるかとも思いますが、

来てくださる方に喜ばれる情報を

提供しつつ、

自社の売上げもUPできるような何かが

できるのではと思いました。

f:id:towmo:20150223130128j:plain

↑こちら近所のスーパー

大手は、こんな感じで対応可能ですが

小規模な店舗でも何かできないかな~と

思いました。

(具体的なプランはまた別の機会に。。)

 

すいません。

今日はなんだか取り留めのない話になってしまいましたが、

「せっかく来てくれている人がいるのだから何かできないかな?」

と思ったので、今日はこんなお話になりました。