なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末見たTVで

こんにちわ。 今日は週末見たテレビの話を少し。 土曜日に見たTV(2014年の再放送でしたが) で、開店前から開店2ヶ月後までを追った番組のドキュメントを見たのですが、 ・年中かき氷屋さん(開業は6月) ・ラーメン屋さん ・フレンチレストラン このうち、…

ざくろの切り方知ってますか?

突然ですが、ざくろの切り方って知ってますか? というか、生のざくろを買ったことがある方! かくいうわたくし初めてこの時買いました。 それまで、女性ホルモンにいいとか、ビタミンが多いとか ざくろ入りのお菓子や ジュースなどを見つけると ちょいちょ…

とあるbarにて

先日とあるバル(BAR)に行った時に、 トイレに入って、座ると ちょうど目の前にある部分にこんな 張り紙が。。。 (この写真を撮ったのは、けして用を足している時じゃないですよ。念のため) ふむふむ。。 なるほど。。 じゃあ、次は、まずスパークリングワ…

続 回転寿司にて

こんにちわ。 今回は、何回か前に書いた回転寿司の続編を書きたいと思います。 回転寿司にて - ともみの商売繁盛 回転寿司にて - ともみの商売繁盛 前回は、A店とB店との違いと題して B店の興味深い仕掛けの話をし、 仕掛けにおいては断然B店という感じで締…

基本ですが。。そのお店のイチオシをわかりやすく!

今日は、かなり初歩的な話ですが、 結構行っていないお店も多いのではというお話を。。 小売店にとってその店舗の1番商品、絶対的エースが あることは、非常に強力な武器になります。 なぜなら、お客様の心理として 「その商品を買うためにわざわざ行くお店…