なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

2014-01-01から1年間の記事一覧

繁忙期が終わったら。。

こんにちわ。 年末、年始、飲食業、小売業の方は 大忙しまっただ中な方も 多いのではないでしょうか。 この時期は、とにかくその忙しさを乗り越えるといった 最中でしょうか。 さて、年末や、お盆の時期が、終わったら。。 いわゆる「にっぱち」2月8月閑散期…

語りかける看板

こんにちわ。 今日は街で目にしたいくつかの看板について 綴りたいと思います。 まずはこちら これは、札幌の弊社の事務所の 近所にある床屋さんの看板です。 髪切りませんか? のびてますよ。 「のびてますよ」完全に話しかけてます。 心のなかで、「言われ…

tvを見ていて

日曜日(12月7日) 所さんの目がテンを見ていて 「科学の力で困った人を助けたい! 第2弾 目指せ!売り上げUP! 繁盛店の科学 閉店危機のレストラン」というのがやっていました。 その中で、経営に行き詰まっているスペインレストランが、 再起をはかる!…

物産展での。。機転の効いた会話

みなさん一度は物産展に行かれたことは あるのではないでしょうか。 普段は遠方で、買うことのできないあの商品 普段は知らなかった商品を試食できる。 その場に行くだけでちょっと楽しい。。 それが物産展の魅力ではないでしょうか。 先日、その物産展に行…

ぐっとくる一言

今日は、接客をされていて、ほんの一言が ぐっとくるなあ~と感じた出来事を ご紹介したいと思います。 先日とある小売店に 電話で、 「ノートを取り置きしてほしい。 来週取りに行けると思いますが もしかしたら、その後になるかも」 というお願いのお電話…

大人リッチな商品

こんにちわ。 ここ最近といっても、ずいぶん前からですが 定着してきたな~と思う、 大人リッチ市場について今日は考えたいと思います。 「大人リッチ」って何?と 思われるかと思いますが、 高級品ではない、今まで子供をターゲットにしていたような モノが…

札幌駅地下スペイン料理バル繁盛の秘密を考える

今日は、 札幌駅地下スペイン料理店について 綴りたいと思います。 こちらのお店、 平日の夜でも常にお客様が 途切れることなく人が入っています。 札幌駅の地下街ということで 人通りはそこそこあるのですが、 近隣の店舗より 明らかにお客様が入っています…

長い行列もなんだか許してしまうパン屋さん

今日は 北海道美唄市にあるパン屋さんについて 綴りたいと思います。 こちらのパン屋さん 国道沿いにポツーンとあります。 最近とある雑誌で紹介されていたこともあり ふらーっと入ってみました。 やはり、相当の人気らしく 店内を一周するぐらいの行列にな…

タクシーの中にて

今回は、 タクシーの中での出来事について 綴りたいと思います。 先日、札幌のお客様のところに 日曜日にお伺いするために最寄りの駅から タクシーを女性3名で利用したのですが、 ほんの10分も乗らない距離だったのですが、 いきなり、ドライバーさんが 「お…

パッケージで最小のコストで効果を上げる

こんにちわ。 本日はパッケージについて考えたいと思います。 お菓子のパッケージって 捨てるのがもったいないような 可愛い物や、作りが凝ったものが 多いとみなさんも思われる機会が 多いのではないでしょうか。 それもそのはず、 お菓子のパッケージって…

寒さに強い!と思わせる手袋

今回は、 ホームセンターで売っていた 手袋の商品タグに ついて綴りたいと思います。 この手袋は、 私の父が雪かき用にとホームセンターで 購入したのですが その手袋についていたタグに ちょっとおもしろいイラストが書いてあり そのイラストがこちら ↓ 気…

かわいいと思わず手に取ってしまうベーグル串

こんにちわ。 第3回目は、 先日北海道旭川市で開催された 食べマルシェに出店していた ベーグル屋さんについて 書きたいと思います。 このベーグル屋さん、 何種類かのベーグルが 綺麗に並べられている いわゆる普通のベーグル屋さんでした。 ベーグルは、 …

第2回 お祭りのかき氷 子供のハートをわしづかみ!

第2回は、 お祭りやイベントによくある かき氷についてです。 どなたも一度は お祭りなどで買われた 経験があるかと思いますが、 今年8月に 弊社がイベントで 模擬店を出店することがあり その際に かき氷を売ったときの お話をしたいと思います。 よくあ…

初ブログ! コンビニの差別化戦略。おでんの看板

こんにちは。 はじめまして、 ふたば税理士法人で 経営コンサルタントをしております トモミです。 税理士法人でコンサルタント? 財務諸表を見て数字をあれこれ? と思われる方も多いかと思います。 もちろんそういった側面もあるのですが、 私が主に担当し…