なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭りがあちこちで。

こんにちわ。 お盆も終わり、私が住んでいる北海道では (他の地域も?) 秋のお祭りや収穫祭の告知などを ちらほら目にするようになってきて 「来週はここに行こうかな?」 「再来週はイベントがかぶっている。あちゃ」 などと地元のフリーペーパーを見つつ…

珍しく、ドラマを見ていて。

今日はたまたま偶然見たドラマで、 「おっ」と思ったお話をしたいと思います。 何のドラマかと言いますと、 北川景子さんが主演している 「家を売るオンナ」 これは、ご存知の方も多いかと思いますが、 ちょっと風変わりな不動産営業の女性のお話です。 (詳…

自社の魅力を伝える 求人にて

こんにちわ。 いつもこのブログでは自社の魅力をいかにして伝え 商売繁盛を目指すか?についてお話しているのですが、 今回は求人についてのお話をしたいと思います。 求人の募集、特に合同企業説明会等での説明は、 もちろん開催の募集時から 「この企業の…

ちょっとした気遣い。パートいくつか。。

こんにちわ。 今日は以前にも何度か書いているちょっとした気遣いについて。 なのでpartいくつか。。です。 先日弊社の所員が朝礼で話していたお話をしたいと思います。 ※弊社では、人前で話す練習もかねて企業理念とからめて毎日一人 ちょっとしたスピーチ…