なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの創意工夫

こんにちわ。 先日お話したコンビニではないのですが、 また面白いな~と思う取り組みをしている コンビニを見つけましたのでそのご紹介をしたいと思います。 こちらのコンビニの関係者の方で、 手芸が得意な方がいるようで。。 巨大ウナギ。1Mはかるくあり…

運動会の写真

こんにちわ。 今日は「会」ビジネスについて書きたいと思います。 「会」ビジネス?何じゃそりゃ?と 思われる方も多いかと思いますが、 運動会、同窓会、学芸会、最近では女子会など いわゆる「会」がつくものに関するビジネスについてです。 で、なぜ今回…

キャッチフレーズって重要!

本日は、 先日掲載されていた日経MJの記事からご紹介します。 「いらいらしない雪かき用スコップあります」 とあるホームセンターが店舗近くの 渋滞の多い(ドライバーがいらいら?しがちな)道路の そばに出した看板のキャッチフレーズだそうです。 この地…

体験を買う

今日は、設備がちょっと大きいので すぐにマネすることが出来る話では無いのですが。。 昔 「モノより思い出」と車のCMがありましたが、 それをちょっと思い出した出来事があったので書きたいなと思います。 先日、北海道深川の道の駅に行ってきました。 今…

コンビニ1周年

こんにちわ このブログの第1回めで綴りました、 初ブログ! コンビニの差別化戦略。おでんの看板 で登場しましたコンビニが 先日オープンから1周年を迎えていました。 で、その時の様子が相変わらず楽しげでしたので その様子を今日は書きたいと思います。 …