なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新に思う

こんにちわ。 いよいよ、当ブログも今年最後の更新となりました。 今年も色々な所へ行き、 色々な気づきをもらった一年でした。 こうして、毎週ブログ(できるだけ)書かせて 頂いていて、 「毎週書くためにネタを集めなければ!」と 自分自身にプレッシャー…

妖怪ウオッチを考える

今日は、随分前から人気が出ている 妖怪ウオッチについてお話したいと思います。 「いまさら?なぜ?」と思われる方。すいません。。。。 実は、息子がいよいよハマりまして、 妖怪ウオッチのウオッチ(時計機能無しなのにウオッチ。。)を 購入しまして、 …

ビジネスプランコンテストを見に行って思ったこと。

こんにちわ。 今日は12日に行われた 「道北ビジネスプランコンテスト2015」に行った時の お話をしたいと思います。 www.arc-net.or.jp こちらは、旭川やその近郊の北海道の 道北地域を対象とした起業を志す方が ビジネスプランを発表する場なのですが、 皆さ…

冬きたる!

こんににちわ。 1週間お休みしてしましました。すいません。。 さて、 北国に住んでいる方には 今年もこの季節がやって来ました。 事業をされている方は特に、 お客様駐車場の雪かきなどで、 自分でやれば労力が、 業者に頼めば費用がかさむこの季節。。 大…

キャッチコピーについて

今日は先日見たテレビのお話をしたいと思います。 NHKの「ようこそ先輩」という番組で 山田五郎さん(タレント、コラムニスト。元講談社編集者)が 先生となり、小学生に、自分の住む街の色々な場所 (公園や、商店街)を 紹介するキャッチコビーを作る授業…

自社のサービスを伝えること。

こんにちわ。 今日は、先日日経MJに掲載されていた記事を ご紹介したいと思います。 「購入直後のフォロー」と題して記載されていた記事なのですが、 文中に、 「お客さんは往々にして、あなたが提供している商品や サービスの全容を知らないし、その価値は…

寒くなってきたこの時期に。。幻のたいやき。

今日は、私の住んでいる街のとあるたい焼き屋さんの お話をしたいと思います。 そのたい焼き屋さんは、割と交通量のある道路沿いの ちょうど、信号待ちをする所に、 可愛らしくあるのですが、 数年前から看板があったものの、 とにかく、営業しているのをあ…

ちょっといい気分になるクリーニング店

今日は最近うちの近所に出来たクリーニング店について お話したいと思います。 ショピングモールのイ◯ンに入った所なのですが、 安売りをうたうお店が多い中 「世界一かわいいクリーニング店」を目指しているそうで、 店内には、選択関連の雑貨や、 自然派の…

車ディーラーさん連休中の営業

こんにちは。 今日はちょっと前のお話を。 シルバーウイーク中に、ふと 「そういえば車の半年点検のお葉書きてたな~」 「でも、車のディーラーさんて、連休とかお休み多いしな。。」 (私の住んでいるところは) などと思いながら念のためTELしてみると。。…

イベント出店での実店舗への導入について

ちょっと前の話なのですが、 私の住んでいるところでは 年に一度のかなり大規模な 食の屋台のイベントがありましたので、 今日はその時の話をしたいと思います。 近隣の市町村などの 実際に店舗のあるお店が出店されているのですが 皆さんさすが、自店の自慢…

ちょっとしたオモテナシ 小さな子供がいる場合

今日は、先日いったお店での 内容について お話したいと思います。 我が家には、幼稚園の子供がいるのですが、 先日いったレストランで、 これ、一見わからないですよね。 実は、ストローがちょっと短く切られています。 こうすることで、座高の低い子供でも…

ちょっとした見た目の工夫で。。なが~~~いポテト

こんにちわ。 シルバーウィーク皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 当ブログも早いもので1周年! 昨年の丁度同じぐらいにお話した 北海道旭川市の食べマルシェで出店されていた メニューを今日はご紹介いたします。 こちらのポテト! 長! 20センチはあ…

お客様へのお約束を言葉に表す。

今日は、 「企業のお客様へのお約束を言葉にする」ことに ついてお話したいと思います。 ↓こちらは、北海道の六花亭さんの店舗にあった表示です。 これを読んでいるだけでも何やらとっても 真摯な対応をしてくれるお店な感じ。。 そしてこちらは、店員さんの…

ことばのちから インパクト

今日は先日行ったお祭りの屋台の看板や POPについてご紹介したいと思います。 屋台の看板は、 「お好み焼き」や、「焼きそば」や 「かき氷」や 「東京カステラ」など定番のものが 多い印象ですが、 今回行ったお祭りでひときわ行列が できていた所の看板は、…

ふと耳にしたお話から。。ちょっとした気遣い

こんにちわ。 今日は先日聞いたお話を。。 とあるお客様(A社)のお客様(B社)が こんな愚痴を言っていたいたそうです。 B社:「前に、C社に言ったらお茶も出てこないし、従業員が 入り口にでてもこない」 「前から仕事の対応もよくないと思っていたけど、 …

乗っている車は動く営業ツール

こんにちわ。すいません。 火曜日更新になってしまいました。。 気を取り直して! 今日は私の勤務している会社の車についてお話したいと思います。 最近弊社にも社用車が出来たのですが、 折角なので。。。 ステッカーを張りました! アップで見ると、、 会…

かき氷の売り方2

当ブログももうすぐ1周年になりますが、 第1回で取り上げたかき氷ネタの第2弾? 第2回 お祭りのかき氷 子供のハートをわしづかみ! - ともみの商売繁盛towmo.hateblo.jp としてちょっと気になるニュースを見たので 今日はそのお話を。。 今日の朝のNHKの…

自宅の花火がやや進化

こんにちわ。 今日は先日自宅で花火をした時の お話を少ししたいと思います。 自宅で花火をする場合は、スーパーなどで 袋入りで売られている手で持つ花火や、 地面に置く花火を使われるかと思うのですが、 そのパッケージの中に このようなものが入っていま…

限られたスペースで色々伝える

こんにちわ。 今日は、限られたスペースで色々情報を伝える際に使えるかなと 思った情報をご紹介します。 先日昼食を食べに、 旭川の道の駅に行ったのですが、 そこで見たディスプレーについて お話したいと思います。 旭川の道の駅は、 他の道の駅同様、そ…

孫にも衣装な。。昔よりの付加価値を付けて価格帯を上昇させたビジネス

こんにちわ。 我が家の息子も今年5歳ということで 七五三の写真を先日取りに行った時のことを 今日は書きたいと思います。 我が家の息子 100日のお祝いの時には、 いわゆるむかし~~~の写真館でとり 昭和な写真が残っているのですが、 (これも風情があっ…

こんな所にもIT化?

こんにちわ。 今日は久々に釣り堀に行った時のことをお話したいと思います。 まずは、釣り堀の紹介を少し。 北海道の釣り堀は、ただ釣って楽しむだけでなく 釣った魚を料理して食べることが出来るのですが。。 当たり前ですがまず、釣り堀で魚を釣ります。 1…

あえて。。混んでいる時の地元の観光地へ行ってみる

こんにちわ。 今日は、 先日混んでいる観光地にあえて出かけた時のエピソードを。。 実は、私の住んでいる所の近隣に、 北の国からで有名な富良野と、丘の町として有名な美瑛があります。 富良野と美瑛は、7月になると ラベンダーを始めとした花々がとても…

コンビニの創意工夫

こんにちわ。 先日お話したコンビニではないのですが、 また面白いな~と思う取り組みをしている コンビニを見つけましたのでそのご紹介をしたいと思います。 こちらのコンビニの関係者の方で、 手芸が得意な方がいるようで。。 巨大ウナギ。1Mはかるくあり…

運動会の写真

こんにちわ。 今日は「会」ビジネスについて書きたいと思います。 「会」ビジネス?何じゃそりゃ?と 思われる方も多いかと思いますが、 運動会、同窓会、学芸会、最近では女子会など いわゆる「会」がつくものに関するビジネスについてです。 で、なぜ今回…

キャッチフレーズって重要!

本日は、 先日掲載されていた日経MJの記事からご紹介します。 「いらいらしない雪かき用スコップあります」 とあるホームセンターが店舗近くの 渋滞の多い(ドライバーがいらいら?しがちな)道路の そばに出した看板のキャッチフレーズだそうです。 この地…

体験を買う

今日は、設備がちょっと大きいので すぐにマネすることが出来る話では無いのですが。。 昔 「モノより思い出」と車のCMがありましたが、 それをちょっと思い出した出来事があったので書きたいなと思います。 先日、北海道深川の道の駅に行ってきました。 今…

コンビニ1周年

こんにちわ このブログの第1回めで綴りました、 初ブログ! コンビニの差別化戦略。おでんの看板 で登場しましたコンビニが 先日オープンから1周年を迎えていました。 で、その時の様子が相変わらず楽しげでしたので その様子を今日は書きたいと思います。 …

インバウンド消費を考える

こんにちわ。 春節に、何かできないかなと漠然と考える で、インバウンド消費について、何かできないかと 少しお話をしましたが、 今日もちょっとそれ関連のネタを。。。 観光地の施設内の表示なのですが、 タイ語と英語 英語とハングル語と中国語 海のそば…

道の駅スタンプラリー

こんにちわ。 皆様GWはいかがでしたでしょうか。 我が家も近場ではありますが、 水族館や、羊牧場などに行ってきたのですが、 その道々の楽しみでもあります、 道の駅のスタンプラリーに今年も参加する ことにしました! スタンプ帳を買って道の駅にあるスタ…

ぬりえも飛びでる!

こんにちわ。 今日は直接販促に使えるアイデアでは ないのですが、 将来的に自社のロゴや自社のキャラクターに 活用出来るのでは?と 思うちょっとしたお話をしたいと思います。 今年の1月に「看板の未来」 看板の未来 - ともみの商売繁盛 題で、子供が書い…