なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

ちょっといい気分になるクリーニング店

今日は最近うちの近所に出来たクリーニング店について

お話したいと思います。

 

ショピングモールのイ◯ンに入った所なのですが、

安売りをうたうお店が多い中

世界一かわいいクリーニング店」を目指しているそうで、

店内には、選択関連の雑貨や、

自然派のシャンプーなどが

並んでいます。

 

オープンに早速夏物の(今頃。。)スーツのジャケットを

3枚出しました。

 

で、何がいい感じと言いますと、

出来上がってきたクリーニングの質は

勿論バッチリなのですが、

扱われ方!

他店が悪い というわけではないのですが

通常クリーニング店では、

なんだか「ごそっと」服を束ねて

持ってきてくれるような気がするのですが、

なんだか丁寧。

クリーニングの引き渡し時の説明もなんだか丁寧。

そして、防虫剤もくれたのですがなんだか丁寧。

 

最後に、個々にカバーはついていたのですが、

大きな袋に入れてくれて

その袋の取手の穴にハンガーを通して

まるで「ガーメントバッグ」のように渡してくれました。

とても丁寧な渡し方。。

 

多くのクリーニング店では、袋がなかったり、

あってもぐるっと服を入れるのが

普通かと思いますが

(もし違う所があったらすいません)

こちらのお店はとにかく印象が良かったです。

 

価格もいたって普通。

特定の商品(ダウン)などは、

コースによってはかえって安いかもと思いました。

 

クリーニング店は、安さ、速さで競っている所

特定の技術(染み抜きなど)で競っている店などは

よくありますが、

こうした「やさしい感じ」のお店も素敵だなーと

思いました。

 

こちらに慣れると、他がぞんざいに感じてしまうかも

と思うお店でした。

差別化の多様性を感じるお店でした。

 

www.tomioka-group.co.jp