なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

今年も来ますね!GW

こんにちは。

今年も来ますね。GW。

このブログをご覧いただいてる方の中には

休みどころか、大忙しだよ~~かと

思いますが、

GWを前にお勧めしたいことを今回はお話ししたいと思います。

 

まずGWが、かき入れ時という方。

忙しいとつい出来ないかなと思うのですが

こういう時こそ次のイベント(GW後に行う)の

告知をしっかりと書きましょう!

特に人がくるこの時期に、

次にも来てね!という想いも込めて

6月や7月に出そうとしている新商品や

ちょっとしたプランがあればその告知も、

店内のPOPぐらいでしたら今からでも間に合いますし、

費用もあまりかからないですし。

そして、できれば新規来店の方と次もつなげられる様に

店舗の宣伝のフライヤー的なものをきちんと渡しましょう。

この時期は今まで来たことの無い方も来る可能性ありますし。

 

そして次に、

この時期はかえって人来ないし。。。

という方、

それでも来店してくれるお客様は

大変ありがたい優良顧客様ではないでしょうか?

となると、いつもにまして感謝の気持ちを

言葉などで伝えてみてはと思います。

 

なぜそんなことを思ったかというと。。

以前、クリスマスに服屋さん行った時の事、

大体の人は、レストラン等々に

誰かと行くため、

平日のそれも夕方の服屋さんってあまり混んでないんですね。

(プレゼント用のものがあまりないとことか)

で、その時仕事帰りに一人で買い物に行った私

(はい、予定はいってませんで・し・た!

 年末調整でやや給料が多く出たのでお買い物!)

店員さんと、雑談しながら試着して

服を買ったときに、店員さん「メリークリスマス」とともに、

確か、ちょっとしたキーホルダーかなんかくれたんですね。

ノベルティーかもしれないけど。。)

しみました~~しみじみ。。

世間は浮かれているが、何だか仕事帰りに一人買い物の私。。

そして働く店員さん(まあ仕事後予定はあるかもしれませんが)

なんだか、ほっこりする瞬間。。

(すいません。私情はさみすぎ。。)

その時も会話しながらが買い物楽しかったな~~と未だに思い出す。。

 

とにかく、GWもみんながみんな休みなわけじゃなくて

働いている人同士の空気感を共有するような瞬間があるのでは

と思うのです。

 

まず、接客するときも来店されるお客様に対しても

こうして相手の立場に立って考えてみるとピンポイントで

響くおもてなしが出来るのではと思いました。

 

GWお休みの方はもうちょっと頑張ればお休み!

かき入れ時の方は、いよいよ本番前!

とにかくGWまであと1週間です!