なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

アスパラが美味しい季節。。を猛アピール

こんにちわ。

今週は、「おっ」と目についたPOPがあったので

そのお話しをしたいと思います。

 

突然ですが、私が住んでいる北海道では

今まさにアスパラが旬です!

大変美味しいです。我が家の食卓にも

よく登場しております。

 

で、遠方の方へのギフトなどにも

多く利用されているのですが。。

f:id:towmo:20160518124427j:plain

ど~~~ん。窓一面に巨大アスパラ。

これで、「あ~~今アスパラが旬か!」と

絶対気がつきますよね。

 

そして、こちら↓は、別の店舗

f:id:towmo:20160518124520j:plain

上手い!この模型。。

そして、ついでに、、メロン!

f:id:towmo:20160518124516j:plain

網目まで完全再現!

じつは、これどちらも郵便局さんです。

ちなみに、模型を置いていたところは、店内でしたので

ブログに載せることもお伝えした上できちんとご了解を

頂き撮影しています。

で、こちらのアスパラも、メロンも局員さんが自作されているとのこと。

(これは、紙粘土だそうです。

メロンは水切りのざるに紙粘土を貼って作ったそうな)

 

前者の巨大写真もこの模型もインパクト大ですよね。

スーパーとかだとよく見られますが、

各郵便局さんのこういった販促へ情熱がかいま見える瞬間でした。

そして、少なからず

「あ~~~~そういえば、アスパラおくろっか~~~」と

きっとなっていたはず。。

(ちなみに、私はまず単純に食べたくなりました 笑 )

 

そういえば、以前コンビニも中のPOPのお話しもしましたが、

towmo.hateblo.jp

 

その店舗の方が、これはおすすめ~~~というものに対しての

アピール方法を色々見ていくと、

自社で今「これが旬!!」と思っているものを

アピールする際のヒントになるな~~と

つくづく思いました。

業態により、この派手な演出がみんな出来るわけではありませんが、

考え方のエッセンスとして重要かなと思いました。