情報を伝える媒体について考える
こんにちわ。
今日は先日出かけたイベントでの一コマをお話したいと思います。
先日息子を連れて、でんじろう先生などがやっていて
人気がある科学実験教室のイベントに参加してきました。
このイベント、学研が日本全国で順次開催する
イベントとのことで、その第1回目が
私の地元で開催されたとのことでした。
参加者は親子で50組ぐだいだったかなと思います。
実験教室の冒頭に、講師の方が
「今後のイベント告知の参考ということで質問で~~す」
「まず、TVのCMでこのイベント知った方~」→シ~~~ン
「店内の告知で知った方~~」→ちょこっと手が上がる
「あれ?他の方は何で知ったのかな~~(講師)」
参加されていたお母さん
「◯◯◯(地元のフリーペーパー)です~~」
講師「じゃあその◯◯◯で知った方~~~」→大量に手が上がる
私も、そのフリーペーパーを見ていったのですが、
その記事の大きさわずか3センチ角、いやそれ以下だったかも。
でも、そのフリーペーパーは
美味しいお菓子やイベントがきちんと掲載されるので、
地元のママ層には圧倒的に支持されているんですね。
そして、Facebookをフォローしておくと
イベントの情報も見れる。
なんて便利なんでしょう~~~という媒体。
そこで、改めて思ったこと。
少なくともコレぐらいの年齢の子供(小学校中学年ぐらい)の親御さんは
こちらの媒体はガン見(古い!)なんだな。と。
普段、広告やチラシを出す際に
出した後に、
「これに広告出すのは意味が無いんじゃないか?」
「いや見せ方が悪いのか??」など
色々反省するわけですが、
少なくとも、
上記のように読者の目には触れている
(一定の読者層ではありますが)。
その上でどう効果を出すべきかを検討する必要が
あるなと。
広告を出す際の基本ですが、
どの媒体はどんな読者層で、何に興味を持っているのか
などを考えなおす良い機会になりました。