カレンダーのイベントに備える!
こんにちわ。
先日のハロウィン、皆様仮装しましたか?
私はしていませんが(笑)超若年層(幼児、小学生)と
若者(中高生~結婚するまでの若者)には
すでにすっかり定番となりましたね~
超若年層(我が息子6歳が属する)は
その時期の終末には、
「仮装していくとお菓子プレゼント!」のお店があったり
スーパーでは、キャラ弁ならぬ、
ハロウィンキャラ(おばけやらかぼちゃやら)の
手巻き寿司や、ハンバーグのデコレーションの見本があったり、
弊所の若者(20代未婚)はその時期に
パーティーにいって、ポリスの仮装がたまりません(笑)と
言っていたり、その時期がくると
まるでクリスマスにはケーキ予約しなきゃ!みたいな
当たり前のようになっているのだな~と
感じました。
で、来年以降もこの流れが進むのであれば、、、、
クリスマスのようになるのなら。。。
クリスマスの主要な取組内容は↓とするなら。。
・ケーキ
・なぜかごちそう
・プレゼント
・サンタデコレーション
ハロウィン
・仮装
・やはりごちそう。。かぼちゃ関係
・デコレーション
・お菓子配り。。
とがっちり浸透すること間違い無しだなと。。
で、このままだと今日はただの振り返りになってしまう。。のですが。。
こうやって、イベントを熟知しておくことで、
いざその時期になった場合に即座に
動けるのではと思います。
そ・し・て・・・・
もうすぐ浸透しきっている、、そうクリスマスがやってきます!
ケーキの予約なんかは既に始まっていますね!
クリスマス。。お菓子や料理、小売業界だけでなく
すべての業界に関係しているかもしれないこのイベント。
法人を相手にしている企業でも
クリスマスカードが来たり、
ちょっとしたお菓子を配ったり色々な対応が
最近見られます。
そこで、今日のおすすめは。。。
特に、営業をされている方々におすすめしたいのは
接点を持つ機会を増やす一つとして、
クリスマスを利用してほしいということ。
クリスマにかこつけてというといい方は悪いかもしれませんが、
少し疎遠になっているお客様にご挨拶の意味を込めつつ、
◯◯はいかがでしょうか?
など、さり気なく入れてみる。
店舗のPOPもそうですが、
お客様の目に止まり、思い出してもらう。
覚えていてもらう。というのは重要ですが、
なかなかタイミングが難しいことかなと思います。
ぜひ検討されてはいかがでしょうか?