なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

繁忙期が終わったら。。

こんにちわ。

年末、年始、飲食業、小売業の方は

大忙しまっただ中な方も

多いのではないでしょうか。

この時期は、とにかくその忙しさを乗り越えるといった

最中でしょうか。

 

さて、年末や、お盆の時期が、終わったら。。

いわゆる「にっぱち」2月8月閑散期という

方も多いのではないでしょうか。

 

今日は、お正月後の閑散期にお客様を

呼ぶちょっとした工夫について綴りたいと思います。

 

例えば、自社がマッサージ店だった場合

まず、一般的に年末年始が忙しい職種を

考えます。

バーゲンまっただ中の販売業など、

年末、年始に広告を出している(売り出しを企画している)

ところなど。。

逆をかえせば、それら年末、年始忙しくなる分

それらの方々は、2月には閑散期になる可能性があります。

 

そこで、

1月の忙しさが一段落ついたら。。。

それらの会社、業種のお客様に

DMを打ちます。

それも、ただ打つだけではダメです。

「年末年始、売り出しで疲れた◯◯様に。。

 特別なお知らせ」

そのお客様の事情を踏まえて

特別感がでないといけません。

 

ちなみに、弊社は会計事務所なので

他業種とは異なり、

5月が最も忙しく、6月にお疲れ様という気分になります。

その時期に、

「お疲れ様です!」とDMがもし来たら

 響くな~、

と思うのですが。。

 

ただ一方的に、季節の繁忙期、閑散期を

見ていくのではなく

お客様ごとの事情(自身の商圏内の顧客)を

考えれば、

ビジネスチャンスがあるかもしれない。

それを探してみては、いかがでしょうか。。