読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともみの商売繁盛

日々好奇心を持って街を眺めています。 もともと、調査が専門だったので、 あちこちリサーチと称して見て回るのが好きです。 このブログでは、私が目にした「これは使える!」 と思ったものや、商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

お気に入りのあの店から。。DM

こんにちわ。

もうすぐ春ですね!(唐突。。)

 

数ヶ月着てきた分厚いダウンとも

もうすぐ一旦お別れかも。。と思う

この季節。

お気に入りのあのお店からDMがとどきましたので

今日はそのお話を。

towmo.hateblo.jp

 

何回か前のこちらのブログでも紹介しました

こちらのクリーニング店さんからのDM。

相変わらず、何やらいい感じ。。

お店の丁寧さが現れている感じ。

こちらのお店。

実際にクリーニングに出した時も

スーツにかかっている不織布のカバーを

ガーメントバッグのように

きちんとたたんでくれたり、クリーニングの

クオリティーの他、受け渡しまでも丁寧でお気に入り。。

 

さて、なぜ「私にとって」こちらのお店が

いい感じか。。

こちらのDM、、必ずしも見た誰もが「いい感じ」には思えないと

思います。

ナゼって、一般的なクリーニング店の場合

「染み抜き無料!」

「木曜日半額!」

「◯◯日サービスデー」とか

大きく、セール的なことばかり書かれているものが

多いかと思います。

もちろん、

でも、このお店のDMはそれがない。。

なぜでしょう?

f:id:towmo:20160314124358j:plain

このお店は、環境負荷の少ない洗剤や、

丁寧な対応や、雑貨店を併設した店舗など

ひと味変わったお店。

そしてこちらのDMは

それがいいと思って、すでに来店経験がある顧客へ送っている。

 

となると、一般的によく書かれているセールの内容が

デカっと書いてあるものよりも

こうしたお店の世界観が出ているもののほうが

すでにお客である私のような人間には

「響く」ということも。。

(必ずしもそうとは限らないけれど、今回においてはまさにそんな感じ)

 

f:id:towmo:20160314124531j:plain

ここ最近折り込みのちらしや、

スティングのチラシでもクリーニング店のものが

チラホラ見受けられますが、

このようにお気に入りのお店からDMが

来たことで、

「あ~~また出しに行こう~~」

(クーポンもついてるし。。日にちをめもり。。)

と思い、すっかりDMの思惑通りに行動しそうな

私です☆