なんとなくブログ

日々好奇心を持って街を眺めています。商売繁盛のヒントを綴っていければと思います

お気に入りのあの店から。。DM

こんにちわ。

もうすぐ春ですね!(唐突。。)

 

数ヶ月着てきた分厚いダウンとも

もうすぐ一旦お別れかも。。と思う

この季節。

お気に入りのあのお店からDMがとどきましたので

今日はそのお話を。

towmo.hateblo.jp

 

何回か前のこちらのブログでも紹介しました

こちらのクリーニング店さんからのDM。

相変わらず、何やらいい感じ。。

お店の丁寧さが現れている感じ。

こちらのお店。

実際にクリーニングに出した時も

スーツにかかっている不織布のカバーを

ガーメントバッグのように

きちんとたたんでくれたり、クリーニングの

クオリティーの他、受け渡しまでも丁寧でお気に入り。。

 

さて、なぜ「私にとって」こちらのお店が

いい感じか。。

こちらのDM、、必ずしも見た誰もが「いい感じ」には思えないと

思います。

ナゼって、一般的なクリーニング店の場合

「染み抜き無料!」

「木曜日半額!」

「◯◯日サービスデー」とか

大きく、セール的なことばかり書かれているものが

多いかと思います。

もちろん、

でも、このお店のDMはそれがない。。

なぜでしょう?

f:id:towmo:20160314124358j:plain

このお店は、環境負荷の少ない洗剤や、

丁寧な対応や、雑貨店を併設した店舗など

ひと味変わったお店。

そしてこちらのDMは

それがいいと思って、すでに来店経験がある顧客へ送っている。

 

となると、一般的によく書かれているセールの内容が

デカっと書いてあるものよりも

こうしたお店の世界観が出ているもののほうが

すでにお客である私のような人間には

「響く」ということも。。

(必ずしもそうとは限らないけれど、今回においてはまさにそんな感じ)

 

f:id:towmo:20160314124531j:plain

ここ最近折り込みのちらしや、

スティングのチラシでもクリーニング店のものが

チラホラ見受けられますが、

このようにお気に入りのお店からDMが

来たことで、

「あ~~また出しに行こう~~」

(クーポンもついてるし。。日にちをめもり。。)

と思い、すっかりDMの思惑通りに行動しそうな

私です☆