tvを見ていて
日曜日(12月7日)
所さんの目がテンを見ていて
「科学の力で困った人を助けたい!
第2弾 目指せ!売り上げUP!
繁盛店の科学 閉店危機のレストラン」というのがやっていました。
その中で、経営に行き詰まっているスペインレストランが、
再起をはかる!という内容なのですが、
起死回生の切り札は、
駅前でのチラシ配りでした。
「チラシ配り(Drink無料券付き」。。。
あまりに一般的な、この手法。。
ですが、
最も即効性があります。
そして、駅前の一等地でもないかぎり
1,2年営業をしていても
まだまだ近隣の住民の方は、
お店を知らない場合が
多いです。
お店が繁盛するための第一歩は
・まず知ってもらう
(何屋さんで、何が売りか?)
・そして、忘れられないこと(tvではありませんでしたが)
(定期的にチラシを配ることや、既存顧客へのフォローなど))
シンプルですがそれが、
最も効果的です。
「科学!」と大々的に放送していましたが
非常にシンプルな落とし所でした。
シンプルなことからこつこつと頑張る。
そんな学びのある放送でした。